1820 ¥2,420.

 

教養としての物理学入門 (KS物理専門書)

教養としての物理学入門 (KS物理専門書)

 

大学初年級向けの物理学概説書.オールカラー.日常生活や社会生活で体験しあるいは見聞きする諸現象の原理を初等的な物理学で解説してみせる良書.著者らは高等学校で物理学を履修しなかった学生を対象読者として意識しているようだが,簡潔な説明で高度な事項にまで言及しているので,物理学をある程度たしなんだ者−−数式は追えるけれども現実への適用が実感できない人−−のほうが楽しめると思われる.物理学が苦手な学生は,この本のすべてを理解しようとはせず(そんなことをしようとするとすぐに挫折してしまうだろう),気負わずに流し読みをして日常や社会の背景にある物理学の姿を感じ取るのがよいだろう.

それにしても,家庭用インクジェットプリンターで印刷したかのようなザラザラとした印刷仕様は市販本としては安っぽく感じる.なんとかならなかったのか.オールカラーだけど価格は抑えたいということなのであれば許容するしかないか.