SPEDAS動いた,が.

http://www.iugonet.org/data/workshop/20150817/iugonet_20150819_install_abe.pdf

[阿部修司,「SPEDASのインストールと解説」,2015.]

 を参照して,「SPEDAS実行ファイル」をダウンロード.

 

阿部先生の指示に従って「SPEDAS実行ファイル」のZIPファイルを解凍して,"spd_gui"をダブルクリックするも起動しない.

どうも「libXp.so.6」なるものがPC内に存在しないのがいけないらしい.

 

Ubuntu 16.04 に libxp6 をインストールする (libxp6 インストールはできたものの IDL は無理でした…) - yucken の業務上電脳 Tips 日記、なのだよ。-弐式-

 に書いてあるとおりに libxp6_1.0.2-2_amd64.deb をダウンロードして,どのディレクトリでやったらいいか分からないから考えもなしにこれを /lib ディレクトリに移動させたうえでインストールしてみたら,"spd_gui"が起動しました,ありがとう(id:yucken さんは,「IDLは無理でした...」ということでしたが.).

 

再び阿部先生の解説に従って,Dstデータを描こうと思ったら,「Load Data」画面の一番したにあるはずの「Done」ボタンが見えない,涙を流していないのに.「Load Data」画面の上下幅が,私のPC画面の上下幅よりも大きいのね.

 

物置(になっている家)にしまい込んだ外付けディスプレイをもう一回持ち込んでデスクトップを上下に拡張するだな…….

 

見ず知らずの阿部先生とid:yuckenさん,ありがとう.ちょっとだけ前に進めました.